2014年09月30日

いっぷくさん。

14・08・25(月)

かき氷2連発して、打ったメ-ルで夕刻に予定が決まりましたのでそれまでの時間つなぎで

来たのが「海野宿」にある新しい商業施設?の「うんのわ」内の『いっぷく』さん。

「みけ」さんが紹介してた一品を頂きに伺いました。






「ワインソフト」 380円。井筒ワインとメニュ-表にありました。

ワインをフレ-バ-に使ってるだけあり甘味が凄く控えめです❢ それが凄く美味しいicon12face05

もしかして、葡萄使ったフレ-バ-のソフトやジェラ-トではイチバン好みかもicon23

施設全体の雰囲気も中々良いデス♪

古材も使ってるみたいですが何年か経つと落ち着いてきて良い雰囲気になって来そうですねface02

少し宿場を散策して時間調整しました。




途中ツルヤで買い物。 

待ち合わせ場所の丸子の「サワムラ」さん裏の駐車場に向かいました。

でわ❢❢
  
タグ :海野宿


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(10)スイ-ツ

2014年09月29日

喜光堂さん。

14・08・25(月)

マンゴ-かき氷を頂いた後はこれまたかき氷を頂きましたicon11(*^_^*)

上田のお馴染み『喜光堂』さん。






「ほうじ茶金時氷」 550円。を頂きましたicon28

抹茶金時は良く見かけますが(初日に胡蝶庵さんで食べてますし♪) ほうじ茶は珍しいですね❢

ほうじ茶シロップに練乳、餡子にほうじ茶ソフトという旨いに決まってる組み合わせface05

シロップが苦めで餡子とかの甘味と良くマッチしてますicon12






氷自体が若干。。。。。。でしたが美味しく頂きました(*^。^*)




かき氷、二連チャンで少し冷えたので温かいのが恋しくなり晩酌のお供として「志”まん焼き」icon23

ここで一か所メ-ルしてから行く先が定まらないまま宿泊予定の蓼科方面に。

でわ❢❢  
タグ :上田かき氷


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(16)スイ-ツ

2014年09月28日

マンゴ-かき氷。

14・08・25(月)

美味しい熊本ラ-メンを食べた後はデザ-トですね♪

初日に続いて再び上田市内にやって来ましたicon17

アリオ上田内のリンガ-ハットにお邪魔デス。








完全にUPする時期を外してますねicon11

「ふわふわかき氷」 480円。

長野で珠露さんの芒果雪花氷を食べそこなってたのが心残りだったので

リンガ-でマンゴ-かき氷を出してるの思い出して注文しました。

取り皿が二つ出てきたので基本的に一人で食べるものじゃないんですねicon11

確かにかなりのボリュ-ム❢ それでいて非常にコスパ良いデスねface03

ここまで結構、良いお値段するかき氷を食べてきたので尚更ですた(^o^)丿

思ったよりふわふわな氷にマンゴ-ピュ-レがたっぷり♪

上にはシャ-ベットが載って足元にはカットされた果実がゴロゴロicon23

甘味は練乳が掛ってて補ってる感じかな。

この価格でこの出来は満足度高かったデスよicon12




欲求が満たされた処で次のデザ-トを探しに移動です。

でわ❢❢  
タグ :上田かき氷


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(12)スイ-ツ

2014年09月27日

桃太郎さん。

14・08・25(月)

安曇野から遠路やってきたのは青木村です。

初日に続き上田に向かう途中で課題店に立ち寄りました。『熊本ラ-メン桃太郎』さん。

長野に通いだした早い時期からチェックしてましたがタイミングが合わず機会を伺ってました❢








頂いたのは桃太郎さんの名物が色々入ってる「桃太郎ラ-メン」 900円。

豚骨にマ-油が熊本ラ-メンの特徴なのかな。 麺は極細じゃなくて中太なんですね。

粉を感じる九州らしい麺と豚骨は相性良いですよね。マ-油がコクを出しててくれて尚、美味しい♪

角煮は柔らかく煮込まれてて案外くどくなくてとっても美味しいデス❢

チャ-シュ-は柔らかさより肉の味わいが判り、わだ的には好み♪

煮玉子は半熟が好みなんですがね。。






豚骨の旨さを堪能出来ましたicon12

脂ぎとぎとじゃないので、とっても好みだったですface05

近いうちに再訪したいですね❢❢


ここからはまたまた上田市内を徘徊しました。

でわ❢❢

  
タグ :青木村


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(10)ラ-メン

2014年09月26日

かぼちゃ山さん。

14・08・25(月)

すっかりお気に入りになっております『かぼちゃ山農場』さんにやって来ましたicon17








頂いたのは「フレッシュ果肉入りいちごソフト」 360円。

かぼちゃ山さんに来たら果肉入りのを食べなきゃですね♪

ソフトの中に凍らしたイチゴがクラッシュして沢山入ってます。

何時もはコ-ンで頂きますが今回はカップで。量がコ-ンより明らかに多くてこっちがお得かもface03

水分が多く緩いのは沢山の果肉と果汁が入ってるからですね。

イチゴの風味が最高ですicon12






もう一つ目的がありまして、ご覧の「安曇野天然水」 1本100円。

オイラ、ミネラルウォーターの違いなぞ判りませんが(辛うじて水道水との違い位かな。。)

折角なら信州の水が飲みたいじゃないですか(^o^)丿

でもこの安曇野天然水って、かぼちゃ山さん以外で見かけたことが無くてface01

5本ばかし購入しました。

当日の宿とコ-スを考えながらお昼ご飯の目的地を決定❢ 峠を幾つか超えて結構な距離を移動でしたicon17

でわ❢❢
  
タグ :安曇野


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(10)スイ-ツ

2014年09月25日

ハサイダ-。

14・08・25(月)

5個目のスタンプを押して貰うべく『い~ずら大町特産館』にやって来ましたicon24

前日に菌類さんから頂いたおやきの具の「円揚げ」もあるかなとか思って♪

残念ながら円揚げは無かったデス。。




替わりにこのような品、手に入れましたicon23

「ハサイダ-」 200円。 最近多い、地サイダ-ですね❢

黒部ダムの工事で大変苦労したらしい「破砕帯」に因んだネ-ミングです。

原料の水はこの破砕帯から湧いてる水を使用してるそうです。

飲んだ感想は至って普通のサイダ-でしたface02




これであと一個ですicon21

最後の一つを押して貰うために商店街を駅に向かってテクテクとicon24


着いたのが駅前にある『アルプスロマン館』。 何か手ごろな品は無いかなと物色。








買ったのは「黒部おやき・ピリ辛しめじ野菜」 180円。

正直スタンプを集めるために買ったんですが予想に反して結構美味しかったデスface03

お土産屋さんで売ってるからベチャベチャして具の味付けもいい加減なモノだと思い込んでましたicon10

皮は蒸してから軽く焼き入れてあります。コンビニの肉まんよりも、しっかりした皮に仕上がってます♪

具材の味付けもシメジや野菜のシャキシャキ感もあり辛さもオイラには丁度face02

美味しく頂きましたよ(*^。^*)




薬師の湯からスタ-トして2時間くらいで無事完了ですicon12icon21

お手軽で案外楽しく廻れました♪






先日、黒部ダム行きのチケットが届きましたicon12

使用期限が長ければ良いなぁと思ってましたが予想通り今シ-ズン限り。

今年はあと2回ほど長野に行く予定なので使わせて貰おうと思いますface02

時間もお昼近くなって来てました。 どこで何食べるか決められぬまま南下しました。

でわ❢❢  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(16)おやきその他食べ物

2014年09月24日

喜久龍さん。

14・08・25(月)

スタンプラリ-4個目ゲットに伺ったのが駅前からの本通りにある『喜久龍本店』さん。

生どらの貼り紙に吸い寄せられましたface03






「生クリ-ムどら」 140円。 と 「黒部まん月」という名のあんバタどら焼き140円。

生どらは餡子とクリ-ムが混ぜてあるタイプですね。

餡子の甘さが中和されてる気がしてあっさりしてるかも。 幾つも食べれる感じですicon12

アンばたどら焼きも美味しいデス♪  皮がしっとりとしてて美味しさに繋がってるんでしょうicon23








店主さんにスタンプを押して頂てたら写真のブツが❢ 当然の如くお買い上げ(*^。^*)

「なすまん」って。。。普通こっちがおやきではないかと思いますが??

確かに茄子の味付けが甘めではありましたが。 ネ-ミングは別にして美味しかったデスface02

「そばおやき」はこれはもうどこから見ても黒糖使った温泉まんじゅうですねicon23

食べても蕎麦はちょと分からず、普通にまんじゅうとして美味しかったデスicon12




スタンプラリ-のお蔭で新しいおやきにも出会えました(^o^)丿

あと2個でラリ-完走です❢

でわ❢❢
  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(14)おやきスイ-ツ

2014年09月23日

大町スタンプラリ-。

14・08・25(月)

白馬から大町まで出て参りましたicon17

風の子のオーナ-さんからトレッキングの替わりに勧められたのが『信濃大町はしごスタンプラリ-』です。






開催時期がとっくに終わってるのが申し訳ないですが

そこはわだブログの宿命。。。ご勘弁願いますicon11

大町の色んな施設でスタンプ集めて応募すると様々なものが頂けるというもの。

取敢えず6個集めて黒部ダムまでのチケットゲットを狙ってみました。

おまけで地酒が当たれば尚、幸いですね♪






まずは月曜の朝から優雅に温泉に(爆)  当然、手形利用でface03

薬師の湯さんでは併設の博物館みたいのも押してくれて早速2個ゲットicon21




ガソリンスタンドも対象です。 あっという間に3個集まりました(*^。^*)

残りの3個はオイラらしく食べ物で埋めようと信濃大町駅方面にステアリング廻しました。

でわ❢❢


  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(4)その他

2014年09月22日

花彩さんと散歩。

14・08・25(月)

慌てる旅でもないので宿でのんびりしてたら9時になっていましたface01

ふっと思い出したのが風の子さん、ご近所のお馴染み『花彩』さん。

実はこの夏にお店が移転したんですねぇ~

風の子さんから歩いて5分位だったのが今度は歩いては無理っぽい処までお山の奥の方に移りました。






開店直後にお邪魔。出来立てジェラ-トを堪能しました♪

まずは何は無くとも人気NO1の「メ-プルウォ-ルナッツ」「ホワイトチョコ」「チョコミント」のトリプル。

宿からは遠くなってしまいましたが風の子さん宿泊の10%引きは継続してくださいましたface02

どのフレ-バ-も美味しさには何も変わらずicon12




店舗のデザインは今までと同じで若干大きくなってます。

色々な事情があっての移転らしいですが正直、人通りが殆どない奥まった場所でしてicon10

何とか順調に営業なされることを願いますicon21


昨日のブログに書きましたがトレッキングの予定でしたが悪天候で断念(ToT)/~~~

でも、ちょっとはてくてくとしたい❢ でちょいと寄り道してみましたicon24





佐野坂の姫川源流とくっついてる「親海湿原」に。 

木道をてくてくと15分位だったですか。








続いて仁科三湖でイチバン小さな「中綱湖」に来ました。

一周3Km弱ですか。 早足で30分位でした。

トレッキングと比べると大した運動量じゃありませんが、まぁヨシとしましょうかface02

この後は大町で企画ものに挑戦してみましたよ♪

でわ❢❢
  
タグ :白馬


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(18)スイ-ツ

2014年09月21日

Smile☆さんパン♪

14・08・24(日)

大黒さんで歓待してくださり、お母さんお手製のおやきをお土産で頂きましたface03

そして何とface08Smile☆さんからも初日に続いてicon27が❢❢

わざわざパンを焼いて届けて下さってたんですねぇ~icon12




かぼちゃの食パンハイジの白パンを頂きましたface05





かぼちゃの食パンはト-ストすると鮮やかな黄色に(*^。^*)

かぼちゃの甘味がしっかり感じられ、そのままむしゃむしゃとicon23




白パンは仄かな甘みがあって、ふかふか♪

こちらはポテサラとハムをサンドして頂きましたicon28

どちらも大変美味しゅうございました♪ Smile☆さん沢山のパンありがとうございましたicon23

あっ❢❢ ちなみに頂いたのは翌々日の朝でソ-スカツ丼とラ-メンと一緒では無いですよicon11






当日の定宿である「白馬風の子」さんは大黒さんから直ぐですがちょいと素通りして温泉にface02

さっぱりして風の子さんにチェックイン。 荷物をほどき、ゆっくりとおやつタイム。






流石に大黒さんで満腹状態になってますので軽く済ませました。

セブン限定の「マンゴ-白くま」旨いッス❢




ビ-ルはこれまたSmile☆さんから前回に頂いた安曇野地ビ-ルを☆彡




翌朝は気分よく起床して散歩icon24

予定ではトレッキングするつもりでいましたがご覧の様子なので断念icon10

宿に戻り朝ご飯としました。





トレッキングが中止になったのでどうしようか迷ってたらオ-ナ-さんから愉しそうな企画を

教えてもらったので9時頃に出発しましたicon17

次回からようやく旅も終盤戦に入って来ます。

でわ❢❢









  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(14)パン

2014年09月20日

大黒さん。

14・08・24(日)

菌類さんと今年中にもう一回位は食べ歩きに行きたいね❢ってことで別れ向かったのは白馬です。

今回の残暑旅でも初日に愉しいランチを共にしてくださった「Smile☆」さんの

ご実家である『大黒食堂』さんにお邪魔させて頂きましたicon23

現在は夜営業は中止なさってるそうですが、わざわざオイラの為に開けてて下さったようで感謝ですicon12




頂いたのはSmile☆さん、おススメの「ソ-スカツ丼」「大黒ラ-メン」

お母さんが「凄く量があるけど大丈夫??セットもあるよ」って仰ってましたが

折角なので単品メニュ-で頼みました(@^^)/~~~

コレ、カツ丼が小さいんじゃないです。 立派に一人前あります(^o^)丿

ラ-メンが巨大なんですface08icon21






カツは揚げたてサクサク♪ ソ-スはフル-ティ-で美味しいデスicon12

カツ丼の正しい食べ方である、がふがふと頂きましたよface03








大黒ラ-メンはあっさり醤油味で具はキャベツ、玉ねぎ、大量の豚肉を玉子で綴じてます。

でっかい丼になみなみと入っておりますicon14  麺も一玉ではないデスね❢

今どきのお洒落なラ-では無いですが子供の頃、親父と食べたラ-メンを思い出しましたよicon12

具が美味しくてコレを載せたご飯ものも食べたいものですicon23

このボリュ-ムなので結構ハ-ドな戦いでしたが食前に嬉しい頂きものもあったんですface05






お母さんお手製のおやき♪  具は丸ナスで味付けがさすがに絶妙でしたicon23

一つはピリ辛な味付けが美味しい♪



その他にお土産で5個もface05ありがとうございますぅ~




お腹をぱんぱんに膨らまして完食icon28デスicon12


大黒さんには可愛いアイドルもいるんですよ~





もんちん仲間のコギの『くり』ちゃんですface05

Smile☆さんから訊いてましたが。くりちゃん超デカコ-ギ-ですface08 もんちんの2.5倍位あります。

オイラが見たことあるコ-ギ-ではダントツ一等賞❢❢

お母さんが「くりちゃぁん♪」って呼ぶと、てててぇ~っと走って来ました♪ すっげぇ~可愛いッスface05

純情ムスメで知らないオジサンがカメラ構えてたから「いやぁ~んicon11」って奥に逃げちゃいました(ToT)/~~~

お母さんコギの「チョコ」ちゃんも居たんですが出て来てくれませんでした(爆)

今度はくりちゃんとスキンシップ図りたいデスicon21




とっても歓迎してくださってありがとうございましたface05

懐かしい味わいの大黒ラ-メン頂き、色んなもの頂いてお腹も心も一杯でしたicon12

実はSmile☆さんからも、またまたicon27face08

記事が大作になって来ましたので次回にご紹介しましょう♪

でわ❢❢




  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(10)おやきラ-メンソ-スかつ丼

2014年09月19日

コラボおやき。

14・08・24(日)

菌類さんには何時もツボを突いたお土産icon27を頂きますが

今回も流石な品々をチョイスしてくださいました(*^。^*)








緑色が鮮烈なおやきですねicon21

このおやき達は高校と地元の店舗とのコラボで作られた企画品だそうです❢

まずは緑の方から。 これは須坂の高校と『清野製菓』さんのコラボ。

「もっちりケ-ルおやき」 の「ウエイウエイ餃子」「臥竜金箱煮たまご」。 

皮の色は青汁の原料のケ-ルだったんですね。 味には影響なさそうでしたよ。

具材が須坂名物を使ってますねぇ~ どちらも一度は食べて見たい品でした❢

まさか、おやきの具で食べれるとは思いも寄りませんでしたface08

どちらも清野さんが製造しただけあって、とっても美味しいデスicon12

皮の主張が控えめで具材の特徴が前面に出てますね(^o^)丿


もう一個は松本の高校と安曇野の明科にある『松月堂西村商店』さんとの共同作品です。

「円揚げおやき」。  

オイラ、知らなかったですが安曇野の隠れた??名産に「円揚げ」という虹鱒の唐揚げがあるんですねface08

それを砕いて具にしたのがコレ❢❢

甘しょっぱい下味が付いてて若干濃い味ですが思ったより全然美味しいデスface03

焼き入れた皮との相性も良いですね♪  蒸したヤツだと具に負けちゃうでしょうね。






その他にも製造元は良く訊かなかったicon11チョコシフォンと前にも頂き、とっても美味しかった笹おやき♪

笹おやきは具にわらびが入ってて笹の薫りと相まって野趣感じられ好みですicon12


菌類さん、何時もアリガトねicon23

ツア-も楽しかったし❢ また宜しくface03


さて、旅の方は須坂から夕食を頂く約束をしてる白馬❢までバビュ-ンと移動しましたicon17

でわ❢❢  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(12)おやき

2014年09月18日

濃厚ソフトたち。

14・08・24(日)

松本と塩尻の境からはぐるっと廻るとオイラのお気に入りソフトを一通り食べることが出来るので

ちょと走行時間が長くなりますが行って見ましたよicon17







まずは「道の駅小坂田公園」『MINORIYA』さんの

「ロイヤルスイ-トバニラソフトクリ-ム」 390円。

松本の中町にもお店があって双方合わせると何本のソフト食べたんだろface03

ささっと食べて次は霧ヶ峰まで移動しました。






頂いたのは「かりんソフト濃厚バニラミックス」 350円のところ300円に♪

お店に6月にもお逢いしてソフト談義に花が咲いたお兄さんがいらして50円引きにicon14

ありがとでした(^o^)丿


お互いに「濃厚」を売りにしてますが随分と印象は違うもんです。

「ロイヤル」はバニラを煮詰めてカラメルというかキャラメルというか苦みが出て来てますね。

「かりん」は苦みは感じません。 自然に凝縮して濃さを出してるような(どうやるかは不明。。)感じ。

単純にバニラだけの風味を味わうには「かりん」の方をミックスでなくて「バニラ」だけで食べるのが良いかも♪


あと、杏とかりんの違いも味わえましたicon23

これわベ-スのフレ-バ-作りでどうにでも調整出来そうですが「杏」のほうが甘味が強いです。

「かりん」のほうがさっぱりしてますね。

共通してるのが思いのほか酸味が無い事❢ お蔭で食べやすくなってる気がしましたicon12


この後もまだ2軒ほど行く予定でしたがビ-ナスラインで重大な事故が起こり通行止めにicon11

大門峠手前からUタ-ンして和田峠から帰ることに。。

東部湯の丸ICから高速に。 須坂まで戻りました。

多分、食べまくりツア-での最長走行距離でしたねicon21

菌類さんにはずっと助手席に座らせぱなしで疲れさせちゃったかなicon10

とわ云え今回も愉しく食べ歩けました♪ 途中で笑いも入れてくれるし(爆)

また次の機会も楽しみにしてますよicon23


次回の記事は菌類さんからツボをついたお土産を頂いたのでソレをご紹介♪

でわ❢❢
  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(12)スイ-ツ

2014年09月17日

あげぱんソフト。

14・08・24(日)

塩尻北IC辺りから東山山麓線へ。

5月にも来ました「ファ-マ-ズガ-デンうちだ」が目的地です。






『ViVa・Boo』さんの「あげぱんソフト」 350円をゲット。

午前中のカレ-ソフトに次いで一日に2回目の熱々にソフトトッピングですね♪

オイラが「カフェモカ」。  菌類さんが「お茶」。

5月に頂いた時よりも数段、熱々face08

パンもよりカリッと揚がっててイングリッシュマフィンみたいに噛みごたえある生地で

パンのみでも相当美味しいデスicon12

ソフトと一緒にパクつくと更に旨さが増します(^o^)丿 

フレ-バ-も双方とも苦みがあるので相性も良いし、お気に入りの一品になりましたicon23 

但し。。。溶けて来るソフトの取り扱いには要注意ですよicon10 ねっ❢菌類さんface03




スカ-トに垂れた溶けたソフトを綺麗にして(爆) 次を目指しました。

でわ❢❢  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(18)スイ-ツ

2014年09月16日

杏&白桃ソフトと練乳牛乳パン。

14・08・24(日)

長野道にのり、すぐに寄り道デス。 「姥捨SA」 目当ては「杏ソフト」です♪





菌類さんは杏ソフト往きましたがオイラ前回に食べてたので迷いながら「白桃ソフト」をチョイス。  330円。

これが正解icon12  桃のフレ-バ-が濃くて滑らかでとっても美味しゅうございましたface05

杏ソフトもつまみ食い(*^_^*) 酸味が抑えられてて杏の甘味が良い加減で味わえますicon23

SAだからと全く侮れません❢❢ 納得のソフトでした。


この後、一気に塩尻北ICまで移動icon17

「みけ」さん情報で新しい牛乳パンを知りましたのでやって来ました『みえるもえ』さん。






無事ゲット出来ました♪ 「ミルクパン」 160円。

クリ-ムは練乳クリ-ムです。 珍しいですね❢  練乳だけに甘味が強いデス。

そんなに大量に挟まってないですが丁度良い塩梅ではないでしょうかface02

パン生地自体には甘味はなく、ふかふかの軽い食感です。






手前の2個は菌類さん行き(*^。^*)  

こちらの品ぞろえは柔らかパンが多くて懐かし系ですねface02

ここからは下道をぐる~っと廻りましたicon17

でわ❢❢


  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(14)スイ-ツパン

2014年09月15日

ふるフルさん。

14・08・24(日)

ジェラ-ト&ソフト食べ歩きツア-二軒目はこれまた新規開店の『ふるフル』さんです。

行って見て驚いたのが中々判りにくい住宅街にあるんですね❢

でも早くも人気が定着してるのか、お客さんがひっきりなしに来ます♪




オイラは「プル-ンみるく」「ひきたて抹茶」

甘ずっぱいフル-ツと牛乳の組み合わせは美味しいですね~

抹茶は葉っぱの存在が判る混ぜ方でそのお蔭か結構、風味が立ってます(*^_^*)




こちらは菌類さん。ご注文。 「ヘーゼルナッツ&落花生」の豆コンビ♪  ダブルで350円。

落花生の街から来た、わたくし(^o^)丿 落花生頼もうと思ってましたが、れでぃ-に譲りましたicon12

しっかり味見はさせて貰いましたが同じの頼んででもガッチリ食べたかったデス❢❢

コレ、超旨いですicon12face05 凄げぇ豆の風味が濃いですよicon14

豆の油脂分が感じられるよう♪  ヘ-ゼルナッツも同じくとっても美味しいicon23






ふるフルさんはジェラ-トと云わず「生アイス」って云うんですねface08

再訪確実デス❢❢

ここから須坂ICまで戻り、高速に乗ってツア-も佳境に入って参りますよ♪

でわ❢❢

  
タグ :長野三才


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(22)スイ-ツ

2014年09月14日

ポッポチ-ノさん。

14・08・24(日)

須坂にて待ち合わせしてたのは「食べ友」(そんな言葉あるのかな??)の「菌類」さん。

とっても華奢なお嬢さんですが、ことジェラ-トやソフトクリ-ムを食べさせたらオイラ以上に大量にかつ早く食べるツワモノです(*^^)v

再会の挨拶とお土産の交換会もそこそこに向かったのは今夏、長野市内で新規開店ラッシュの一つ

『Poppo・Cino』さんにやって来ましたicon17

既に人気店のようでかなりのお客さんが居ました。

店内は大型モニタ-にミュ-ジックビデオが流されてお洒落な空気が♪






オイラはこれだけは頼もうと思ってた「フィオルデボスコ(5種のベリ-)」と 「バナナミルク」 「チョコレ-ト」のトリプル500円。




菌類さんは「ティラミス」「チョコミント」のダブル450円。

ジェラ-ト売ってる隣にも部屋がありそこでゆっくり食べれるようになってます❢

ベリ-の酸味が複雑に入り混じって案外さっぱり目。

どれもフレ-バ-の味はしっかりしてますが濃厚というよりは口解け良くあっさりしてましたface02

滑らかさは流石でしたよicon12




「ハ-」さんが写真撮影NGと書いてらしたので確認するとショ-ケ-ス内はアウトで

商品プレ-トや店内は「どうぞバンバン撮ってください❢」との事でした。

企業秘密でもあるのかな??

あっという間に食べ終わり、近所の二軒目に向かいました。

でわ❢❢
  
タグ :長野吉田


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(18)スイ-ツ

2014年09月13日

ちぎり牛乳パン。

14・08・24(日)

今日も2本目UPです♪

須坂の「マツヤ」に来ましたicon17

お気に入りの牛乳パン屋さん「小林製菓」さんで超巨大な牛乳パンが期間限定で販売されてるらしいので。

その巨大なのは残念ながらお盆のみの販売だったみたいで幻に終わってしまいました(*_*)


代わりに買ったのはマツヤのインストアベ-カリ-の『ブレオド-ル・ヒロ』さんの牛乳パンです。






「ちぎり牛乳パン」 グレ-プフル-ツ味とパイン味。  各105円。

ヒロさんの牛乳パンは色んなジャムがトッピングされてるのが特徴face02

パン生地はしきしきしてて歯ごたえがあるタイプ。 オイラの好みですよicon12




色んな種類のジャム入りや大きさも選べて便利ですね♪

この後は時間もよろしくなって来たので待ち合わせに。

でわ❢❢
  
タグ :須坂


Posted by おやきわだ2 at 19:56Comments(6)パン

2014年09月13日

カレ-ソフト。

14・08・24(日)

待ち合わせは12時なので、その前に是非❢ 食べたかったブツを求めに来たのは『SPAICEKITCHIN RAIL』さん。

須坂ICそばの「会津喜多方ラーメン蔵」さんの隣に古い列車の客車で営業してるネパ-ルカレ-の店です。

既に「mg」さんや「liliyかあさん」さんや「菌類」さんが伺ってますね。




お目当ての「カレ-ソフト on the ナン」 380円ですface08

熱々の焼きたてナンの上にソフトクリ-ムをトッピングicon21

「mg」さんが指摘してた溶けて困っちゃうのはお皿に盛ることで解消してましたicon12



出来てものの30秒位でご覧の溶け具合。 

ナンを四つ切にしてあってソフトを3つに分けて盛ってくれます。

一つ色が違うのは「チャイソフト」だから。 味比べでサ-ビスしてくれました♪

さて、実食してみますとそんなに強いカレ-ぽさは感じられません。

「ふ~ん不味くはないじゃん。。」って大した感想は湧きません。

今度はナンに包んで食べて見るとこれが旨いじゃないのface05

クレ-プというかパンケ-キというか? わだ的にはナンと一緒にたべるのはアリですねicon23

チャイはどうかと云うと単独だと紅茶の風味が漂って相当美味しいのに

ナンとの相性はカレ-の方が断然良かったデス❢❢ 不思議ですねぇ~face01




実はナンを焼いてる間にチャイソフトを単独で食べてました。 こちらはコ-ンで。

不思議なのがコーンで頼んでもナンでも同じく380円なんですね。

だったら迷うことなくナンのほうがお得ですよねicon12

しかし、巻き方がicon11  今度「ぱんまん」さんから指導してもらったほうが良さそうですね♪






ナンの焼き窯です。 どろどろの最後の方のソフト。。 皿持って啜っちゃいましたface02

シェフのネパ-ル人のお兄さんと色々と話しましたが人柄の良さが♪

チ-ズナンとかメインのカレ-を頂きにまた来たいですね❢❢

ちょと気掛かりなのがお店の存在感や価格設定とかその他もろもろ気になることがあり

早目に再訪しないと次は無いような気がしないでもないデスface01

お兄さんの人柄含め、気に入ったので続いて欲しいものです(*^。^*)




待ち合わせにはまだ少し時間があったので一軒寄り道しました。

でわ❢❢

  
タグ :須坂


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(16)スイ-ツ

2014年09月12日

あんず&青梅おやき。

14・08・24(日)

篠ノ井から次に来たのは毎度おなじみの『ふきっ子お八起』さん。








今回頂いたのは「あんず」「青梅」です。

文字通り、頂いてしまいましたicon12 何時もすいませんねぇ~(*^▽^*)

半分はこの後に逢う娘にあげました♪

「冷やして食べてね❢」って事なので冷たくして食べましたが皮も固くならず美味しいですし

餡も以前に試食させて貰った時に偉そうに語ってしまった、しっとり感が増しててとってもイイ感じicon21

何より感心するのが決して和菓子にはなってなくて、あくまで『おやき』なんですよface08






こっちはお代払いましたicon10当たり前ですね(爆)

定番の「丸なす」と季節限定の「丸ごとPマン」

茄子は説明の必要もないくらい定番ですが、やっぱ旨いなぁ~

Pマンは苦みの中にしっかり甘味もあって皮との相性も良くって美味しいですicon12




この後は待ち合わせがあるので須坂に向かいましたicon17

でわ❢❢
  
タグ :長野青木島


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(4)おやき

2014年09月11日

軽トラ市できなりさん。

14・08・24(日)

記事更新の遅れを縮めるために今日も2本目UPです。

丁度、長野に居るときに『軽トラ市』があるとの情報を頂いたのでこれわ行くっきゃないと思い参上❢

篠ノ井駅前のメイン通りに来ましたよicon17  朝8時からの開催みたいでして、

何となくこういう催しは早くいかないとダメだと思ってたんですが着いたのは9時半頃icon10

ところが全体にのんびりしててまだまだ出店準備中のブ-スも多かったです。

てくてくと様子を眺めながら歩いてると『きなり』さんのテントがっface08

三水にある、お気に入りのハ-ド系パン屋です。

何年か前にオ-ナ-さんがニュ-ジ-ランドに移住してしまい、お弟子さんが後を継いだんですね。

この日は、そのお弟子さんが販売してました。








のんびりしてるものの、人気店だけに早くも結構売れてますね♪

購入したのは「くるみすぐりぱん」 350円。  「りんごレ-ズンぱん」 380円。

くるみはこの後会う方にお土産icon27  レ-ズンはオイラが頂きましたicon28

お弟子さんが作ったパン♪  しっかりきなりさんの特徴を引き継いでますねicon12

密度が詰まったむちむちの中身で噛むほどに旨みが出てきます(*^。^*)

商売の邪魔をするが如く長い間いろんな話を聞かせてもらい、引き継いだ直後の苦労とか伺いました。

今後も是非❢❢ 頑張って欲しいものですicon21




この後は77号線を北に戻ります。

でわ❢❢




  
タグ :篠ノ井


Posted by おやきわだ2 at 19:18Comments(14)パン

2014年09月11日

グラサ-ノさん。

14・08・23(土)

くのいちOFFの後、権堂で次のお店を探してうろうろしましたが

何となくピンとくるものが無く気が付いたら駅の方まで戻って来てましたicon10

やはり馴染みの処にお邪魔しようとやって来たのは『Glassano』さんです。






まさかグラサ-ノさんにあると思わなかった「ソフト&かき氷」face08

かき氷に何時も美味しいソフトがON。イチゴのリキュ-ルソースだったかな??風味が良いデスface03

そして❢❢ かき氷のシロップがお店イチオシのラムレ-ズンを漬けたラム酒なんですねface05

まさに大人のかき氷ですicon12  とっても美味しゅうございましたicon23

お酒は写真忘れましたがお気に入りの「景虎梅酒」を。




ばぁばさん、いつもアリガトです♪  この日も「モカアイス」をお土産icon27で頂いてしまいました。

おっきいモカアイスを一気に二つ食べたらこれでお腹パンパン。 ぐっすりお休みでしたface06


翌朝は深酒もしなかったお蔭でスッキリお目覚め♪

何時ものホテルでは無かったので豊富な朝食サ-ビスはないですが、こちら「セレクトイン長野」さんも朝食付きです♪

ジャムやマ-ガリン、ス-プを頂きましたicon28












お土産で頂いたパンとシフォン、安曇野で買ったのも。 パン尽くしですねicon12

ホテルの朝食にもパンがありましたが流石にこれ以上は手が出ませんね(^.^)

旅も中盤戦に入って来ました。 朝一番の目的地は篠ノ井です。

でわ❢❢


  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(14)スイ-ツお酒

2014年09月10日

くのいちOFF会。

14・08・23(土)

ワインフェスタを後にして来ましたicon24 暑気払いOFF会です。

これまた熟成期間が長すぎましたねicon11  

既に参加した方々がUPしてますので軽くご紹介とまいりましょう♪

会場は権堂の『くのいち』さん。

イチバン嬉しかったのは「ゆたかさん」からバ-スデ-ケ-キを八月が誕生月の「ハラハラハ-さん」とオイラにご用意して下さったことですねicon12

前夜は「たかしさん」がお祝いしてくれましたしネ(^o^)丿

長野の方々のお気持ちが心に浸みます♪






丸ごと桃のケ-キですface03  しかも食べて見たかった「ケ-キ屋SUN」さんの♪

もう見た目からインパクト大icon21  桃はジュ-シ-固め(^o^)丿 もろ好みicon14

スプ-ンで切り分け皆さんで頂きましたicon28




料理の数々。 これでもちゃんと撮れてないのがまだ多数ありましたよ。




姉妹店のオイラも良く往く「たれや三代目」さんから焼き鳥の配達もface03








元々はラ-メン屋さん。 〆ラ-も出て来ました❢

皆さんは一杯を4人で頂いてましたがオイラは一人で一杯♪

しかも、ゆかたさんから味玉ク-ポンのおまけつきicon12

デザ-トの杏仁豆腐も美味しゅうございましたicon23




これだけ料理が出て、飲み放題付きで3500円face08

こんなにコスパ良い呑み会経験ないかも❢❢


それと、お土産icon27も沢山頂いてしまいましたよicon12









ありがとさんでしたicon12icon23


とっても楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら宴会開始から3時間以上も経ってました❢

惜しまれつつ解散となりました(-。-)

時間は10時頃でしたか。 オイラはまだまだ次のお店に行く気満々icon14

しかし皆さんはお忙しい身。。 独り寂しく権堂をとぼとぼと彷徨いました(爆)

でわ❢❢




  
タグ :長野権堂


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(18)お酒

2014年09月09日

ワインフェスタ。

14・08・23(土)

何方かが「ブログには旬がある」と仰ったとか(*^。^*)すいません。。全く持って遅すぎるUPですicon11


晩秋旅に向かう前に南千歳公園で『ワインフェスタ』なる催しがあるとの情報得ました❢

たまにしか信州に行けないのでこの手のイベントに出くわすのはラッキ-です♪

夜のOFF会の前に覗いて見ましたicon24






土曜日の夕方ということもあり大変な賑わいですface02

ご覧のグラスを500円で購入しワインは別にチケットを購入。 各ワインをチケットで買います。






ワインの味には詳しくない、わだで御座いますicon10

さすがに呑み比べすると違いは解りましたicon23

お高い方が風味に厚みというか奥行きがあるというか? そんな気がしました(*^_^*)






ツマミは超ビックな「厚切りベ-コン」 500円。

いやぁ~食べ出がありましたよface08  ベ-コンだから脂も相当なものface06

左下に何やら写ってますね♪









マイラブリ-icon06  もんちんicon12

もんちんファミリ-と連絡とってて合流しました♪

ベ-コン狙う、もんちん。 鋭い目つきでしゅicon21

余り時間が無く慌ただしいデ-トタイムでしたが、もんちんと逢えて幸せでしたface05

多分この5m位横に「ちろるさん」がいたんでわ??

お互いに次の約束があったのでここでお別れ。

オイラは権堂に向かいましたicon24

でわ❢❢

  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(16)お酒

2014年09月08日

菓恋♪さん。

14・08・23(土)

平五郎さんの後には多分、長野でイチバン多く伺っているであろう『菓恋♪』さんにやって来ましたicon24








頂くのは勿論、限定プリンの「マンゴ-ぷりん」です。

相変わらずUP時期が遅くて販売終了してるのが申し訳ないデスicon10

マンゴ-の果実とピュ-レが載って中身はマンゴ-プリンと杏仁の組み合わせ。

相変わらず滑らかで舌触りが良いデスねicon12 杏仁とのペアもさっぱりで夏らしいですface03




こちらは菓恋さんからの誕生日プレゼントですかね♪ 有り難くも頂いてしまいましたface05

「塩チ-ズのごまクッキ-」 と貴重な「ブル-ベリ-しふぉん」

クッキ-は旅の後半でツマミで頂きました塩気とゴマの風味がお酒にピッタシicon23

シフォンケーキはブル-ベリ-が凄く強く感じられ旨かったぁ~♪

菓恋♪さん何時もアリガトですicon12




右側にかすかに移る菓恋さん(*^。^*)  平五郎から来るオイラに気が付いて出迎えて下さいましたface03

夕方に皆さんも行かれたイベントに伺う予定なので早めにホテルに向かいました。

でわ❢❢
  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(15)スイ-ツ

2014年09月07日

平五郎かき氷。

14・08・23(土)

信濃町から長野市内にやって来ました。

残暑旅で食べまくりたかった、かき氷の本命「マンゴ-かき氷」の台湾飲茶のお店に行ったら超激混みface07

断念して来たのがこちらも今回、必ず食べるぞicon21と決めてた『平五郎』さん。

ここ最近は「クリミアソフト」で頻繁にお邪魔してますね♪

こちらも混んでて待ちがありましたが10分程とのことなので珍しくウエイティング。










mg」さんが召し上がっててKomachiでも掲載されてました「特選苺のかき氷」 730円。

ふわふわの氷にイチゴジェラ-トとパンナコッタっていうイタリアンなバニラアイスみたいのが載ってます。

廻りには初めて訊くベルベ-ヌとかの透明な寒天みたいのもface08

それらを包みように練乳クリ-ムが掛ってます。

どの食材も単独で食べてもとっても美味しいですが混ぜて頂くとこれまた絶妙icon14




食べ進むと氷の割合が多くなって来ますよね。 そこで別添えのイチゴシロップを(*^。^*)

お終いまで美味しく頂けるのも嬉しいデスicon12

流石、平五郎と云えるかき氷でしたicon23






オイラ、氷ものガッついても頭がキ-ンとはなりませんが、口中がつべたくて温かいお茶が欲しくなりました。

平五郎さんに来たら当然、次はあちらにお邪魔ですね♪

でわ❢❢




  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(18)スイ-ツ

2014年09月06日

焼きとうもろこし。

今日も2個UPします(#^.^#)

14・08.23(土)

残暑旅も二日目です。 当日は長野市内でナガブロOFF会が♪

予定では色々と食べたい物も在りましたが前夜の美味だれのお肉が響いてるのか食欲が全然湧いて来ませんicon11

で、お昼ご飯はパスすることにして千曲のネットカフェから一気に移動ですicon17

食欲なくても食べれそうな『小林農園』さんに「焼きとうもろこし」を頂きにやって来ました。







皆さんがさんざん行ってるのを羨ましく思ってたので念願叶い嬉しいデスface03

醤油の芳ばしい香りが漂ってて食欲復活icon21

判っては居ましたがサ-ビスでちびもろこしが付いて来ました♪

食べるとこの小さいのが柔らくて美味しいicon12

漬けものやプラムなのかな?? これもおまけで付いて来ます❢

もろこしも美味しいしサ-ビスもたっぷり。他のお店に比べて圧倒的な人気なのもうなずけますねicon14

もろこしって食べ方が人それぞれ。 オイラはご覧の様に直線的に。




余り足を延ばさない信濃町なので色々と巡りたかったですが本調子ではないので早めに長野市内に向かいました。

でわ❢❢
  
タグ :信濃町


Posted by おやきわだ2 at 19:36Comments(12)その他食べ物

2014年09月06日

真田幸村さん。

14・08・22(金)

十勝庵さんで〆蕎麦を食べたのに次のお店を検討してる我々(*^_^*)

ふらふら歩いて着いたお店は『六文銭ら~めん真田幸村』さんです。

たかしさん情報によるとツマミも豊富との事。










流石にラ-メンは遠慮してご覧のツマミでハイボ-ルを。

お通しが袋に入った柿ピ-ってどうなの??? って思ったりしてface04



多分、午前様になってから解散したような気がします(爆)

たかしさん、今回も愉しい上田の夜をありがとうございましたicon23

特にバ-スデ-ケ-キが超感動でしたicon12

またの再会を楽しみにお別れ。 この時はオイラもまさかすぐにとは思いませんでしたが(^.^)




忘れてはならない寝しなのアイス♪  この日は豪華にもダッツ2連発face03








翌朝は呑む前に飲んだ「ウコンの力Super」のお蔭で二日酔いなし❢❢

ただ、お腹は何やら重くて少な目にパンを食べて出発ですicon17






泊まったホテルにPCがなくブログのコメント確認が出来なかったのと当日の予定がゆるいお蔭もあってネットカフェにお邪魔しました。

カフェに小一時間居て、ずずずいと北上しました。

でわ❢❢
  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(6)お酒

2014年09月05日

十勝庵さん。

珍しく本日2本目のUPです。

14・08・22(金)

がんちゃんを後にして、たかしさんと袋町にやってきましたicon24

2軒目にどこ行こうか検討してて目に留まったのが『十勝庵』さんでした。

そば処でお酒も呑めそう。 たかしさんも初めてのお店の様ですがチャレンジしてみることに❢










メニュ-はこれだけ♪  小さいお店ですし割り切りが期待させてくれます。

たかしさんは熱燗、オイラは瓶ビ-ル。

チ-ズ焼きは、もんじゃのヘラでちびちびと。 これは良いデスねface02

天ぷらはありきたりの表現ですがサクっと揚がってます♪

ただねぇ。。。。天つゆが醤油を水で薄めただけみたいなface07

帰り際に女将さん??に「天つゆだけが何故??」とお伝えさせてもらいました。






〆の蕎麦はオイラが「もり」。 たかしさんは「冷やしたぬき」。

長野は蕎麦ではずれって無いですねぇ~。 美味しかったデスヨface02

そばつゆは、ちょっとしょっぱいけど普通に美味しいデス。




余り長居するお店ではなさそうなので、さくさくと出て来ました。

3軒目どうするか夜の街をぶらぶらとicon24

でわ❢❢  
タグ :上田


Posted by おやきわだ2 at 19:23Comments(12)蕎麦お酒

2014年09月05日

がんちゃん。

14・08・22(金)

残暑旅、初日の夜は上田で美味だれ堪能です♪

お相手は最近頻繁にお付き合い願ってる「たかし」さんとそのお友達。

お店は以前にもお邪魔して美味しい美味ダレを味わえた『がんちゃん』です。

常連のたかしさんが予約してくださって小上がりでじっくり飲み食いしましたicon28












お料理はあらかじめ頼んでくださっててさくさくと出て来ます♪  飲み物が来たところで乾杯icon12

美味だれをたっぷり掛けて頂きます。 やっぱ旨いなぁ~

レバはお二人とも苦手icon10  オイラの為に頼んでくれてたので喜んで一人で食べましたicon23

普段は頼まないという「うし」も❢ これわ素材を生かして山葵で頂きました。 牛も旨めぇ~









生ビ-ルを何杯か呑んだ後は昔ながらのレモンサワ-に切り替えです。

つまみも追加で頼みます。  肉ばっかもOっKですがいわしの丸干しが美味しい(^o^)丿



ここでとっても嬉しいサプライズがface05













たかしさんがオイラのバ-スデ-ケ-キを用意してくださってましたicon14icon27

それも大好きな「clover-clover 」さんでface05

お店からはワインをサ-ビスで頂いちゃいました(^o^)丿

オイラが半分食べて、あと半分をたかしさんとお友達で。

肉をばくばく食べた後のケ-キ❢❢ えも云われぬ美味しさだったですicon12

たかしさん&がんちゃん。 ありがとうございました❢  感動だぁ~face05




愉しい時間はいつの間にか閉店時間に。 お腹いっぱい、胸いっぱいでしたicon23

お友達とはここでお別れ。 男二人で次のお店に向かいましたよicon24

でわ❢❢


  


Posted by おやきわだ2 at 11:49Comments(16)お酒美味だれ