2014年09月25日

ハサイダ-。

14・08・25(月)

5個目のスタンプを押して貰うべく『い~ずら大町特産館』にやって来ましたicon24

前日に菌類さんから頂いたおやきの具の「円揚げ」もあるかなとか思って♪

残念ながら円揚げは無かったデス。。


ハサイダ-。

替わりにこのような品、手に入れましたicon23

「ハサイダ-」 200円。 最近多い、地サイダ-ですね❢

黒部ダムの工事で大変苦労したらしい「破砕帯」に因んだネ-ミングです。

原料の水はこの破砕帯から湧いてる水を使用してるそうです。

飲んだ感想は至って普通のサイダ-でしたface02


ハサイダ-。

これであと一個ですicon21

最後の一つを押して貰うために商店街を駅に向かってテクテクとicon24


着いたのが駅前にある『アルプスロマン館』。 何か手ごろな品は無いかなと物色。


ハサイダ-。

ハサイダ-。

ハサイダ-。

買ったのは「黒部おやき・ピリ辛しめじ野菜」 180円。

正直スタンプを集めるために買ったんですが予想に反して結構美味しかったデスface03

お土産屋さんで売ってるからベチャベチャして具の味付けもいい加減なモノだと思い込んでましたicon10

皮は蒸してから軽く焼き入れてあります。コンビニの肉まんよりも、しっかりした皮に仕上がってます♪

具材の味付けもシメジや野菜のシャキシャキ感もあり辛さもオイラには丁度face02

美味しく頂きましたよ(*^。^*)


ハサイダ-。

薬師の湯からスタ-トして2時間くらいで無事完了ですicon12icon21

お手軽で案外楽しく廻れました♪


ハサイダ-。

ハサイダ-。

先日、黒部ダム行きのチケットが届きましたicon12

使用期限が長ければ良いなぁと思ってましたが予想通り今シ-ズン限り。

今年はあと2回ほど長野に行く予定なので使わせて貰おうと思いますface02

時間もお昼近くなって来てました。 どこで何食べるか決められぬまま南下しました。

でわ❢❢



同じカテゴリー(おやき)の記事画像
おやき教室byふきっ子さん。vol2
おやき教室byふきっ子さん。vol1
和みさん。
マラソン後の美味しいもの。
さんちゃんさん。
菊水堂さん。
同じカテゴリー(おやき)の記事
 おやき教室byふきっ子さん。vol2 (2017-07-08 11:49)
 おやき教室byふきっ子さん。vol1 (2017-07-07 11:49)
 和みさん。 (2017-06-19 11:49)
 マラソン後の美味しいもの。 (2017-06-10 11:49)
 さんちゃんさん。 (2017-05-27 11:49)
 菊水堂さん。 (2017-05-21 11:49)

Posted by おやきわだ2 at 11:49│Comments(16)おやきその他食べ物
この記事へのコメント
ハサイダーってネーミングがいいですね!
ハカイダーを思い出したのは、私だけでしょうか?(笑)

おやきは具だくさんですね♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年09月25日 11:59
こんにちゎ☆

ハサイダーって?!!!って思いましたが、かけてあったんですね(笑)

このぉやき?ゎ皮がふかふかしてそうで美味しそうです♪
そこにまたピリ辛ってのが合いそうですね~(*^^)v
Posted by ぱんまんぱんまん at 2014年09月25日 12:33
がんじいにさん、こんちわデス。

同じくですよ!!!(*^。^*)
オイラも初めにハカイダ-を思い出しました♪

おやきはラッキ-でしたね。
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月25日 13:07
ぱんまんさん、こんちわデス。

中々上手いネ-ミングですよね(*^_^*)

おやきは皮が想像よりとても美味しかったデス♪
歯ごたえあって具の濃い味付けと合ってましたよ!
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月25日 13:10
わださん、こんにちは。

私も、大町の友から頂戴していただきました。
破砕から、ハサイダー。
うまいネーミングですね。
黒部ダムの、建設も、当時は壮大なものだったんですね。
黒部の太陽を見ましたが、
あの大きな岩盤を打ち砕く時の映像が、
思い出されます。

おやき美味しそうですね。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2014年09月25日 13:46
かあさん、こんちわデス。

思わず『座布団一枚❢❢』って云いたくなりますよね(*^。^*)

オイラは映画は見てないんですが以前にダムに行った時にパネル見て大変さを少しだけ感じました。

おやきは思わぬ収穫でしたよ♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月25日 15:15
映画やNHKでやってたプロジェクトXを見て感動した私としては破砕帯!!ハサイダー!んもう、泣けるネーミングですわ・・・。

肉まんみたいな包みに入った黒部おやきも魅力的ですね。
Posted by もんちんママもんちんママ at 2014年09月25日 21:30
もんちんママさん、おはよデス。

こういうのって外しちゃう事もおおいですが「ハサイダ-」はナイスですよね♪
プロジェクトXはオイラも見ましたよ(^.^)

大町で蒸かしたおやきって珍しいんですよ。
美味しくてビックリでした!
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月26日 06:29
ハサイダー。ナイスなネーミングですね
 辰野町の戦隊キャラクター悪役
 「サイガイジャーとカサイジャー」を思い出しました(^^

黒部。いくのであればこれからいい季節です。
 いいなあ
Posted by きこりんきこりん at 2014年09月26日 06:31
おはようございます~
ハサイダーはパッケージも素敵ですね!
大町は通り過ぎる事が多いのですが、今度ゆっくり訪ねてみたいです(^^)
黒部ダムのチケットゲット、よかったですね!
Posted by ちろるちろる at 2014年09月26日 06:33
きこりんさん、おはよデス。

災害と火災ですかね?
消防団さんとしては絶対に退治しないといけないキャラクタ-ですね❢❢

丁度、紅葉の時期に行けそうです(^o^)丿
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月26日 06:36
ちろるさん、おはよデス。

そうですね~♪
有名なカットですが2色のプリントが破砕帯の厳しさを伝えてる気が。

大町は正直、結構さみしい雰囲気が漂っちゃってますが頑張ってる処も多いですからね❢
ダムカレ-なんかも美味しいですよ♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月26日 06:40
凄いな〜!
くじ運いいですね!
Posted by Smile☆Smile☆ at 2014年09月26日 15:26
Smile☆さん、こんちわデス。

実はトロリ-バスのチケットは外れ無しなんですよ(*^^)v
大町、太っ腹ですね♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月26日 16:33
おやきわださま。

肉まんかと思ったら、おやきなんですね!!
おいしそうです~~~~!!

そうそう、肉まんと言えば、気になるお店が一軒。。
私は、行った事がないんですが、わださんは行ったことあるかな?

昔、とんねるずの『食わず嫌い王』でゲストがお土産に持って行って、タカさんが絶賛したという肉まんです。松川の147号線沿いのお店です。
Posted by りえるりえる at 2014年09月27日 10:05
りえるさん、こんちわデス。

これだけ肉まんに似たおやきも珍しいかろうと思います♪
食べるときっちり、おやきでしたよ!

まるよしだったかな?
ずっとチェックしてるんですがまだ行けてないんですよ(ToT)/~~~

結構、評判良いんですよね♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年09月27日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。